絵馬が始まった貴船神社とその近くのカフェ

最近、京都の貴船神社に行ってきました!まず、出町柳駅から電車に乗りました。本当は直接乗り換えなしで貴船口駅まで行けるけど、土砂崩れがあったせいで途中でバスに乗らないといけなかったです。市原駅から5分ぐらい歩いて、170円で貴船口行きのバスに乗ることができました。あそこからもう一回バスに乗れば貴船神社の近くまで行けるけど、その代わりに30分ぐらい歩くことにしました。すごく暑い日だったからちょっと大変だったけど自然が豊かでとても綺麗でした!山の中だから森が多くて、小さな川もあってとてもマジカルな雰囲気でした♡



お神社を近づくと、レストランが多くなってきました。お客さんがご飯を食べるところは川の上だからとても綺麗で気持ちよさそうでした。残念ながらすごく高いレストランばっかりです。お休み中の店も多かったです。



「ひろ文」というレストランで川のところで1500円で流しそうめんを食べられます。私は流しそうめんを食べてことがないからすごくやってみたかった!でも、並んでいる人はいつもより少なかったのに食べているとき皆すごき近く座りました。コロナ完全は心配だから残念ながらやめておきました。



その代わりに二つのカフェに行きました。一つ目のは「兵衛カフェ」、二つ目は「貴船倶楽部」でした。でもカフェの話を後でしましょう。


貴船神社について


貴船神社は京都の鞍馬山の貴船村にある水神と縁結びの神のお神社です。灯籠が貴船神社の階段に沿って並んでいて、とても美しかった!♡ 夜の時もいつか見てみたいです。貴船神社はいつ建てられたかは不明でけど、最低1300年前だったと言われています。



昔、 「貴船 」(きふね)ではなくて、「氣生根 」(きぶね)と呼ぼれていたそうです。「氣」が生まれる根元という意味で、氣の生じる根源の地、すなわちパワースポットとして、いにしえから多くの人たちに崇められてきた場所だそうです。


本宮


貴船大社の本宮には高龗神(たかおかみのかみ)が祀られています。高龗神について古事記と日本書紀の中にも書かれています。水神なので、貴船神社のおみくじを水に入れると字が出ます。面白そうだからやってみました!いい運をもらったから家にもって行きましたけど、乾いた後で字をまた見えなくなってしまった 笑



また、お神社の近くの水は霊力があると言われているからボトルに入れて持ち帰る人もいます。自分のボトルでもいいし、300円で買うこともできます。


個人的に一番面白かったは、貴船神社で絵馬が始まったことでした。



絵馬の始まり


平安時代(794~1185年)に、嵯峨天皇は雨が降るように祈った時、黒い馬を供えました。雨が止むように祈った時、白い馬を供えました。結局、本当の馬の代わりに今のような絵馬を供えることになりました。



奥宮


奥宮でも高龗神は祀られています。隣に大きな、見た目で特別ではない岩があります。その岩のついて面白い話があります。その話によると神武天皇の母、玉依姫命、は黄色い船(貴船)に乗って、今奥宮がある場所に着きました。それは貴船神社の始まりだそうです。この船は人目に触れないように石で包み囲んだそうです。



結社

結社で磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。


カフェについて


兵衛カフェ


貴船神社から10分ぐらい坂を登ると、「兵衛カフェ」があります。ドリンクとナッツしかないけど、店内は結構おしゃれでした。



500円の料金を払えば、川のところでも座れます!川のところで座りたいなら大体1万円ぐらいかかる料理のレストランしかないからこのカフェはオススメです!



水の近くに座布団が置いてあって、足を川に浸して、美しい景色を見ながら飲み物を楽しめます。ラッキなら、小さい滝を見える側に座れます。



上を見ると、たくさんの綺麗な提灯を見えます。夜になったらもっと綺麗そう!



私たちが選んだ飲み物は抹茶ラテと柚子茶のレモネードみたいなでした。レモネード自体は味が薄かったけど、すごく甘い柚子の肉が入ってて美味しかったです!ミクスナッツもいただきました。


住所〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町101番地

ホームページ:https://hyoue.com/cafe/



貴船倶楽部

このカフェの店内がすごく好きでした。壁や天井は板で作られて、大きな、外が見えるような窓もあって、すごく綺麗でした!石の床はモダーンな感じを与えます。


ケーキセット、抹茶パフェ、ぜんざいや抹茶やいろいろな飲み物を提供しています。




私はぜんざいを食べてみました。甘くて、普通に美味しかったです♡



住所京都府 京都市左京区 鞍馬貴船町 76 ホームページhttp://www.ugenta.co.jp/kifuneclub.html


もしチャンスがあれば、ぜひ貴船神社に行ってみてくださいね!すごくオススメです^ ^




出典

http://kifunejinja.jp