みたらし団子発祥の地 |団子が好きな人は行かないといけない場所

Updated: Aug 9, 2020

私は和菓子が大好きだと多分皆さんもう知っていると思うけど、初めて食べた和菓子は何だったかが知っていますか? 2016年に初めて日本へ旅行した時に、一番最初に食べた和菓子は団子でした。その瞬間に和菓子との恋が始めました。笑


この間あぶり餅を食べたけど、その時初めて和菓子とお神社などの関係が気付きました。私にとってそういうのは結構面白いから、みたらし団子は下鴨神社と関係があるってことを知ったらどうしてもその神社と発明した店に行ってみたかったです。



加茂みたらし茶屋


下鴨神社の近くに創業1922年の「加茂みたらし茶屋」という老舗茶屋があります。見た目で全然特別に見えないから何も思わずに通っちゃう人は多いかもしれないけど、みたらし団子が好きな人は一度入ったほうがいいと思います。なぜならみたらし団子発祥の店だからです。


下鴨神社を訪ねた後ですぐに「加茂みたらし茶屋」に行ってみました。



「加茂みたらし茶屋」について

団子が好きじゃなくてもいろいろな和菓子を売っているから行く価値があります。例えばわらび餅、ぜんざい、かき氷など。下の写真にメニューの確認ができます。






店の中にも外にも席があります。外にすると、テーブルを一つがあるけどそれ以外ベンチみたいなで座りながら食べます。私も外のベンチで座って食べました。テーブルがないのはちょっと不便だと思ったけど外の方がきれいだし、小さな神社もあるから外せ食べることにしました。ちなみに、外で食べる場合、食べ物をもらうときにすぐにお会計をしなければなりません。中で食べるなら風通に食べた後でレジの所で払います。


庭にお神社がある店を初めてだ見ました (O_O)



座った後で店員さんがすぐにお茶をくれて、注文を受けました。食べ物に待つ時間は短くて、嬉しかったです。


食べ物について

せっかく「加茂みたらし茶屋」に行ったからもちろんみたらし団子を注文しました。他の和菓子も食べてみたかったからわらび餅も選びました。


団子


みたらし団子の量は多かったです。皿に3本が置いてあって、1本に5個の団子が刺してありました。団子は火の上に焼かれたと思います。暖かくてちょっとパリパリな感じで、少しけむっぽい味をしました。結構好きでした!一番好きだったのは団子自体は甘くなくて、みたらしはちょうどいい甘さです。スーパの団子より硬い気がしました。

みたらしソースは優しい、強くない甘さで少しだけ酸っぱかったです。結構多かったけど、スプーンもあるからもったいなくないです。

「加茂みたらし茶屋」が美味しくて結構好きだけどもっと美味しいみたらし団子を食べたことがあります。

わらび餅



わらび餅はも素晴らしかったです。皿に4個が置いてあったけど、いつもと違って結構大きかったと思います。食感は柔らかいゼリーのようにすごくモイストな感じで、今まで食べたことあるわらび餅の中で一番好きでした。もちにきな粉がのせてあるからきな粉の味するけど、ちょっとだけシナモンの味もする気がしました。「加茂みたらし茶屋」のわらび餅は結構甘かったからから私にとってちっと甘すぎたけどお茶と一緒に食べたら多分ちょうどいいかもしれません。


持ち帰りも可能だからお家とか、近くの鴨川でも食べてもいいです。


しかし、「加茂みたらし茶屋」は下鴨神社とどんな関係があるのだろうか?



「加茂みたらし茶屋」と下鴨神社の関係


このみたらし団子は糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたのです。その池は下鴨神社にあるみたらし神社の前にあります。


実は、私はみたらし団子の店へ行く前に水の泡を見るためにみたらし池に行ってみたんです。まず、私から見るとその池は池じゃなくて小川みたいでした。そして水の泡っぽいのがあったけど、ただ石が多くて石の上に流れている水は浅いから水の泡があるように見えると思います。でもぜひ自分で見に行ってみてね^^



土用の丑の日にこの池の清水に足をつけると疫病や脚気にかからないと言われます。土用の丑の前後4日間、午前5時30分より午後10時まで終日賑わいます。

昔からその時に皆よくみたらし団子を食べているから団子の売店は今でも多いけど、「みたらし茶屋」は一番最初に売った店だそうです。


下鴨神社も綺麗で面白いから下鴨神社にもぜひ行ってみてくださいね^^


私にとって一番面白いのはラグビーの神社です。2019年のワールドカップのために建てられたから新しいです。そういうお神社があるって意外だからちょっとびっくりしました^^

ラグビーの神様がいるのだろうか (^.^)





もし下鴨神社の歴史などに興味があるならこちらのURLでもっと読めます。

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/about/

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/english/


下鴨神社





ここまで読んでくれてありがとうございます!(*^^*)

ぜひ「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子を味わって、下鴨神社を訪ねてみてくださいね!そして、みたらし池の泡を見えたかどうか教えてください^^




「加茂みたらし茶屋」


住所:

京都市左京区下鴨松ノ木町53

電話番号:

075-791-1652


営業時間:

9:30~19:00定休日:水曜日(祝日は営業)

#歴史 #京都 #ヴィーガン #ビーガン #団子  #みたらし団子   #京都和菓子 #和菓子屋さん #わらび餅 #餅 #デザート #観光 #下鴨神社 #鴨川 #スイーツ #京都観光