top of page

バレンタインデーに完璧なバニラケーキ | ヴィーガン & グルテンフリー



この濃厚で甘いヴィーガンバニラケーキはチョコが好きじゃない人のためのバレンタインプレゼントとして完璧!別に夕方のおやつとかとして食べても全然いいけど^^

実は、柚木麻子の小説「バター」の中で主人公がバレンタインデーのために作ったケーキがインスピレーションになって、ヴィーガンバーションを作ってみようと思って、さらにバタークリームのアイシングを加えた(^ ^)



ノート

もしグルテンフリーじゃなくても大丈夫なら小麦粉を使ってもいい。


材料

生地:

万能のグルテンフリー粉 150g (あるいは小麦粉)

黒砂糖 150g

ヴィーガンバター 150g

アーモンドヨーグルト 150g (あるいは豆乳ヨーグルト)

ベーキングパウダ 小さじ1

塩 ひとつまみ

バニラエッキス


バタークリーム:

ヴィーガンバター 100g

粉糖 50g



作り方

ケーキ:

  1. オーブンを180度に予熱する。

  2. 焼き型に油を付けて、後でケーキが簡単に出せるように下の写真のようにベーキングシートのストライプを入れる。

  3. 粉、佐藤、ベーキングパウダー、塩をボウルにふるい分けをする。

  4. もう一つの大きなボウルの中でヴィーガンバターを泡立てる。

  5. ヨーグルトを加えてもう一度ふわふわになるように泡立てる。

  6. 混ぜながらちょっとずつ他の材料を全部入れて、濃厚な生地になるまで混ぜ続ける。

  7. 生地を焼き型に入れて、ちゃんと伸ばすように型を何回かキッチンカウンターに叩く。そしてさらにスパチュラで生地をならす。

  8. 50分程オーブンで焼く。

  9. ちゃんと冷やしたら型から出す。




バタークリーム:

  1. 粉糖を茶碗にふるい分けをする。

  2. ボウルの中でヴィーガンバターを泡立てる。

  3. 泡立てながら少しずつ粉糖を加える。

  4. バタークリームをケーキに塗って、好きなように飾る。私は砂糖からできてるハートと桜坊を使った。

  5. アイシングが固まるために一時間以上冷蔵庫に入れる。

  6. いただきます!



 

他のヴィーガンレシピ:


私の「観光xヴィーガン京都ガイド」はこちら:






Comentarios


bottom of page