top of page
Writer's pictureJosefa-Lisa

の・はぎ: 代官山の美味しい過ぎるおはぎ | グルテンフリー&ヴィーガン

Updated: 2 days ago

和菓子が好きな方は必ず代官山にある「の・はぎ」に行くべきです!おはぎ以外に葛餅のシェークとかき氷を提供しています。特別なのは、全ての商品は完全にグルテンフリー、ヴィーガン、 白砂糖不使用、無添加、さらに手作りです!


shake and ohagi

「の・はぎ」について

storefront

「の・はぎ」は2024年の4月に代官駅から徒歩10分の場所でオープン。おはぎはもちろん、葛餅のシェークとかき氷も提供している小さくてオシャレなお店です。


sign with menu

三つのカウンター席があるから店内で食べれるし、持ち帰りもできます。店内は置いてある植物やデザインのためオシャレで可愛いから、食べ物の写真を撮るのにいいです。


interior. you can see plants on the left and hoagie placed in wooden boxes on the counter.

店員さんが本当に優しくて、どんな質問も答えてくれるし、2回目行った時顔を覚えてくれていました。素晴らしいです。


interior: plants

全てはグルテンフリー、ヴィーガン、 白砂糖不使用、無添加、手作りなので、アレルギーを持っている方、ヴィーガンの方、健康に気を付けている方などは安心してお菓子を楽しめます。牛乳の代わりに豆乳を使用しているそうです。


おはぎの種類が多いし、どれも美味しそうだから決めるのは大変でした!だから、店員さんはまず一番普通のおはぎと雨の日しか出てこないおはぎをおすすめしてくれました。


interior: stone counter


食べ物について

different kinds of ohagi placed in wooden boxes

始めて行ったとき、2種類のおはぎと葛餅のシェークを試しました。かき氷も美味しそうすぎたのに、お腹がいっぱいだったから2週間後もう一度お店に行くことにしました。


葛餅のシェーク

close up of shake

私はシェークが大好きだから、もちろん葛餅のシェークを飲みました!想像したよりも超美味しかったです!


豆乳をベースですごくクリーミーだったし、時間を立つにつれて食感が変わる小さな葛餅が入っていて、色々な食感が楽しめて面白かったです!甘さもちょうどよかったから大好きでした!


sign about the shake

粒餡のおはぎ

close up of ohagi

もちろんおはぎも食べましたよ。最初一番普通のおはぎ食べたかったから、粒餡のやつにしました。このように、他のお店で食べたおはぎに比べられます。ちなみに、こし餡もあります。おはぎはもちもちで、優しい甘さでした。本当に美味しかったです!


close up of ohagi where you can see the rice filling

雨の・はぎ

close up of hoagie

雨の・はぎは雨の日にしか出なくて、くるみやごまが入ってて、大好きな組み合わせでした!


close up of ohagi where you can see the rice filling

かき氷

 close up of shaved ice. it is topped with green matcha syrup ad ohagi

かき氷は二つの種類があって、宇治抹茶にしました!量が多くて、今まで食べたかき氷の中で一番美味しかったと思います!氷は豆乳からできていて、抹茶のシロップはたっぷりでした!中には甘い餡子が入っていました。一番嬉しかったのは豆乳の練乳でした!ヴィーガンカフェに行っても、かき氷に練乳が付いているのは滅多にありません。しかも、全て(練乳とシーロップを含めて)は手作りです!とても素敵だと思います。残念ながら、もう秋になっているからメニューからなくなってしまったと思います。来年の夏に是非食べてみてください!


shaved ice

「の・はぎ」に行くなら、コメント欄でどのおはぎが一番好きだったのかをシェアしてください。皆さんの感想を読むのに楽しみにしています。


two ohagi next to each other

 

値段

350円〜1500円


営業時間

11:00-18:00

定休日: 火曜日


住所

Japan, 〒150-0034 Tokyo, Shibuya City, Daikanyamacho, 13−8 キャッスルマンション代官山


インスタグラム

 

PLANT-BASED: A Guide to a more Sustainable Lifestyle

plant based  guide

「京都観光 x ヴィーガンフードガイド」はこちら

kyoto guide

Comentários


bottom of page