top of page

東京の最も可愛くて美味しいカレー | ヴィーガンカフェ PQ’s

Updated: Jan 13

今日、東京で一番好きなヴィーガカフェを紹介します!浅草の入谷駅の近くにあり、「ヴィーガンカフェPQ´s」はキャラルールで可愛い、すごく美味しいカレーで知られています。カレーの種類が毎月変わって、何回行っても飽きないし、心地よいカフェで大好きです。LGBTQ+の方も入りやすいカフェだそうで、素敵だと思います。グルテンフリーオプションもあります。




PQ'sについて


PQ´sのカレーは絶対に食べてみるべきだと思いますが、それ以外も様々なメニューがあります。食べ物は例えば塩っぱいと甘いパンケーキプレート、焼き菓子やアイスクリームがあります。


カレーの特徴は、見た目が可愛くて味が美味しいだけではなくて、季節に合わせて使った野菜や果物が変わることです。「これが合うかなぁ…」と思うような材料も使われますが、実際に食べてみたら意外とめっちゃ美味しいから自分でも料理するとき色々挑戦するようにインスパイアされましたよ!



個人的にこのカフェの雰囲気もとても好きです。板の家具にたくさんの緑豊かの植物のが心地いいし、窓のフロントからたくさんの太陽の光が入るから明るいでし。夏だとフロントを開けるのも素敵だと思います。




スマホでテーブルの上に置いてあるQRコードをスキャンすると、メニューが現れて、スマホで注文します。普通のメニューもあるからスマホを持ってない方がいらしゃっても問題ないと思います。忙しいとき注文したカレーが出てくるまでちょっと時間かかる場合もあるから、本とか持ってきて、読みながら待ってばいいかもしれません。でも本当に美味しいから待つ価値ありますよ!


ちなみに、週末に行く場合、席とカレーを予約するのはおすすめです。せっかく楽しみにして来たのに満席だったり、カレーが売れ切ったりすると残念ですから。カレーの予約もするなら店に入った瞬間から料理し始めるからそんなに待ったなくてもいいと思いますし。

こちらのサイトで予約できます: https://reserva.be/pqs 


PQ’sでイベントも行われますし、自分でもイベントとかを行いたい場合実はカフェスペースのレンタルすることができるらしいです。



もし犬を飼っているなら、連れて行ってみませんか? 実はPQ'sに犬を連れても全然平気だし、逆にわんちゃんようのラテも提供しています。東京なら犬を連れてもいいカフェは珍しいですね。



食べ物について

食べ物は例えばハンバーグパンケーキプレート、ソーセージパンケーキプレート、ハンバーグライスプレと、玄米粉パンケーキ、クッキー、アイスサンド、塩キャラメルアイスパンケーキ、抹茶アッフォガート、プリンにアイスなど、たくさんあります。



食べ物は例えばハンバーグパンケーキプレート、ソーセージパンケーキプレート、ハンバーグライスプレと、玄米粉パンケーキ、クッキー、アイスサンド、塩キャラメルアイスパンケーキ、抹茶アッフォガート、プリンにアイスなど、たくさんあります。


飲み物は例えばカフェラテ、抹茶ラテ、ゴルデンラテ、キャラメルラテ、胡麻ラテ、ソダ、ソーダフロート、いちごミルクなど、いろいろあります。ラテのミルクは豆乳だが、オーツミルクに変更できます。もちろん、全部はヴィーガンです。ホットのラテだと、可愛い犬のラテアートを載せてもらえて、最高だと思います。



1月限定のメニューは「青い龍のカレー」、柚子パンケーキ、柚子ソーダ、柚子ソーダフロート、柚子のお茶となっています。










私の経験

今の所で、3回PQ´sに行ったことがありますが、大好きだからもっとたくさん行くつもりです。


柿のカレー


初めてPQ’sに行ったのは2023年の11月で、ちょうど柿の季節だったので柿のカレーがありました。最初合わないだろうと思ったけど、実際に食べてみたらすごく美味しかったんですよ!しかも見て目も素敵で、注文してよかったです。オレンジ色のカレーの真ん中にスパイス入りのご飯があり、ご飯の上にとても薄く切った柿が載せてあって、さらにその上にココナツクリームとハーブが載せていました。カレー自体に可愛いハートが描いてありました。本当に美しい。スパイシーなカレーに甘い柿はすごく美味しくて、食感もよくて、とても合いました。しかも、個人的に普段しょっぱい料理にココナツクリームが入ってるとお腹の調子が悪くなっちゃうけど、この場合全然平気でした!



ちなみに、カレーにいつも付け合わせ3種付いてて、ご飯のおかわりは一回無料です。



ホワイトクリスマスカレー


12月にホワイトクリスマスカレーがあり、見た目は本当にクリスマスっぽくて、りんご載せていました。カレーの色は薄い灰色で、クリスマスツリーっぽい柄が描いてありますた。ざくろもところどころで載せてあって、クリスマスツリーのオーナメントに見えて可愛いかった!ご飯に薄いりんごのスライスが載せてあって、真ん中にローズマリーが刺してありました。まるでツリーにのようでした。なんのスパイスなのか言えないが、カレーには美味しいスパイスが入ってて、全体的にめっちゃ美味しかったです!


クリスマスパンケーキ


そこのクリスマスパンケーキは本当に今まで食べたデザートの中で一番美味しかったんですよ!まず、パンケーキ自体はもちもちで、たくさんの美味しいすぎるトッピングが載せてありました。そのトッピングは甘くてぷるんぷるんのバニラブリン、塩キャラメル味のあまり甘くない、とても美味しいアイスクリーム、甘いメープルシロップと酸っぱいアップルソースでした。色々な味と食感の合わせで、完璧なバランスの良い組み合わせだったと思います!クリスマスにぴったりでした。



全く同じパンケーキはもう食べられないが、普通のメニューにもたとえば塩キャラメルのアイスクリームが載せてあるパンケーキがあるし、一月のスペシャルで柚子ジャムのパンケーキもあるらしいから是非一度食べてみてくださいね!




青い龍のカレー


1月限定のカレーは龍の年に合わせた「青い龍のカレー」です。このブログをいつ読むのかによってまだ食べれるチャンスがあるかもしれませんね!



名前通りにカレーは青くて、可愛い龍が描いてあります。青い色はバタフライピー茶から出来ています。だから、ナチュラルで健康に悪くないです。カレーの真ん中にダイアモンドの形になっている、青くてちょっとしょっぱい大根が刺してあります。さらに、スパイスで色を付けられた黄色いご飯は月の形で、カレーの見た目は3Dですごかったんです。めっちゃ可愛くて美味しかったから今までPQ´sで食べたカレーの中で一番好き!




柚子ソーダフロート


これも2024年の一月限定のメニューだからまだ楽しめるかも知れません。


日本でよく目に掛かりますが、ドイツでソーダフロートがありません。ですから、最初アイスクリームとソーダは変な組み合わせだと思ったけど、ヴィーガンバージョンが少ないし、やっぱり気になったから頼んでみようと思いました。柚子アイスは甘すぎないで、クリーミーでとても美味しかったです!柚子の皮も入ってて、見た目が可愛くてフレッシュな味でした。ソーダ自体もそんなに甘なかったが、下に甘い柚子が入ってて、ちょうどよかったです。


キャラメルラテ


ヴィーガンになる前よくスタバでキャラメルラテを飲んだから、PQ’sでヴィーガンキャラメルラテがあるのを見た時すごい嬉しかった!しかも、可愛い犬のラテアートを載せてもらえるから最高です!キャラメルソースは別だから、好きな量を自分で掛けられます。




 

値段:

550円〜2000円

カレー: 2000円


営業時間:

木、金: 11:00 -17:00

土日: 10:00 – 17:00

定休日: 月、火、水


住所:

1 Chome-1-2 Ryusen, Taito City, Tokyo 110-0012, Japan

地図

インスタグラム:

予約:

 

食べた後どこに行こう?


大鳥大社(おおとりたいしゃ)


PQ’sのすぐ近くには、11月に行われる「酉の市」で有名な大鳥神社があります。祭神は大和時代の第12代天皇だったヤマトタケルノミコトです。この大社は浅草寺に比べてあまり知られていないため観光客も少なく、美しく飾られた独特のエントランスがあります。さらに、大きな赤い鳥居があります。だから、せっかくだから訪れる価値があると思います。




今戸神社


浅草に招き猫の神社があると知っていましたか? 世田谷区の豪徳寺は有名だけど、今戸神社は似ていて、可愛い招き猫がたくさん飾っています。PQ´sから歩いて約20分かかります。招き猫の有らいは今戸だと言われています。現代、その神社では大体結婚相手を見つけること、幸運のため、またはビジネスの成功などのために祈る人が多いです。



昔、八幡神社であったため、1063年と1081年に有名な武士源の義家はそこで戦いが成功させるように祈りにきたそうです。



参考文献:

 

私の「京都観光 x ヴィーガンフードはガイドはこちら







Comments


bottom of page