top of page

三島:「RITORNO」のヴィーガンイタリア料理、ヴィーガンワサビマヨ、観光 | 静岡県

前月、静岡県の三島に一日遊びに行きました!ヴィーガンの食べ物が少ない街だが、ヴィーガンオプションの多いイタリア料理のレストラン「RITORNO」、偶然で見つけたヴィーガンワサビマヨ、観光した場所を紹介しようと思ってます!


Mishima Taisha

ヴィーガン料理

RITORNO

イタリア料理

三島駅から徒歩約12分

「RITORNO」は店内もとてもきれい、小さくて素敵なイタリアンレストランです。


dessert at Ritorno

入ってみると、ひなびて心地いい雰囲気に迎えられます。木製家具がそれぞれ違くて、合わせてすごくいい感じでした。電気が薄暗くて、天井とカウンターできれいなお花が飾ってありました。まるでイタリアの街にあるレストランに入ったようで、懐かしい気持ちでした。


Ritorno


入ってみると、ひなびて心地いい雰囲気に迎えられます。木製家具がそれぞれ違くて、合わせてすごくいい感じでした。電気が薄暗くて、天井とカウンターできれいなお花が飾ってありました。まるでイタリアの街にあるレストランに入ったようで、懐かしい気持ちでした。



メニューに材料の由来も細かく書いてあることは素晴らしいと思います!全部かどうか分からないが、オーガニックの材料も多く使われているみたいです。


Ritorno menu

ヴィーガン料理は野菜のピクルス、季節のお野菜のカポナータ、ミネストローネ、ヴィーガンパニーノ、グリーンサラダ、自家製チャバッタ、ご飯、ロースト有機ナッツ、フライドポテト、大根ナゲット、チョコレートケーキ、バナナケーキ、豆乳アイスクリームです。


パニーノ以外メインのヴィーガン料理がないから、いろいろな料理を頼むのはおすすめです。高過ぎないし、いい方法だと思います。


私が食べてみたのはカポナータ、パニーノ、フライドポテト、二つのデザートでした。全部がすごく美味しかったから、機会があればまた行きたいと思ってます!あと、ヴィーガンを食べたくてわざとヴィーガン料理を頼むお客さんが少ないらしくて、店員さんは嬉しそうでした。


季節の野菜のカポナータ

前菜としてカポナータを注文しました。カポナータというのは、味が濃くて美味しいトマトソースにマリネードした野菜でした。


caponata

ヴィーガンパニーノ

パニーノは想像したより大きくて、とても美味しかったです!野菜やフムスが載せてあって、サイドで少し人参のサラダとスープが付いてました。


vegan panino

フライドポテト

ここのフライドポテトは私が好きな皮付きのオーブン焼きのポテトで、ローズマリーで調味付けられました。美味しい!


patatas frittas

濃厚チョコレートケーキ

チョコレートケーキは名前通りで濃厚で、すごく美味しかったです!メニューによると、豆腐、ココナッツミルク、ココアマス、ラム、メープルシロップなどからできいます。


chocolate cake

豆乳アイスクリーム

豆乳アイスクリームがクリーミーで、チョコレートケーキとの組み合わせで完璧でした!


ice cream

チャイティラテ

豆乳で頼むなら、チャイティラテもヴィーガンになります!思ったより量が少なかったが、可愛いコップに入ってて、本当においしかったです!クリーミーで、しっかりスパイスの味がしてて、結構好きでした!


soy chai tea latte

 
値段

350円〜1500円


営業時間

月曜日~木曜日: 11:00~22:00

金曜日・土曜日: 11:00~00:00

定休日: 日曜日


住所

〒4110037 静岡県 三島市泉町14-16 1F


ホームページ:


 

他んのヴィーガンオプション


Albero

ケーキ

albero

偶然で「Albero」というイタリア料理の店を通って、メニューを見てみたらヴィーガンケーキがありました!その日閉店してたから食べてないが、行く価値があるかもしれませんね!


menu

 

営業時間:

11:00 〜14:30

17:30 〜22:00

定休日: 火曜日


住所:

〒411-0856 静岡県三島市広小路町1-37臼井ビル 1階


ホームページ:

albero


 

山本食品 門前せせらぎ店

わさび

wasabi cafe

「山本食品 門前せせらぎ店」という面白そうなお店も通って、入ってみたらなぜか卵不使用のわさびマヨネーズが売ってました!材料はヴィーガンっぽかったから買ってみました!少しサラダに乗せて食べてるんだけど、意外と美味しいです!やっぱり辛いけどね。


egg-free wasabi mayo

wasabi mayo ingredients

 
営業時間:

10:00 〜16:00


住所:

〒411-0853 静岡県三島市大社町1-28

 

スタバ

ピザトースト、サンド、スイーツ


ここで紹介した店がやってない日に三島に行ってしまったなら、駅の方にあるスタバが助かります!スタバのプラントベースのピザトースト、キーマカレーのパンなどはヴィーガンです。



 

観光

三島大社

Mishima Taisha

三島駅から徒歩10


三島大社は三島の最も大きいお神社で、必ず行くべきです!私は行ったと桜で有名って知らんかったからいい意味でびっくりしました!桜の木がとても多くて、特に池のエリアは素晴らしかったです!


Mishima Taisha


創建の時期は不明だが、源頼朝は三島大社で崇敬と源氏再興が上手くいくことを祈願したらしいです。


Mishima Taisha

三島大社は東海道に面して伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に位置するから、伊豆国 一宮として三嶋大明神の称は広く天下に広まっていきたそうです。


Mishima Taisha

前植えられた金木犀もあって、すごかったです!


Mishima Taisha

平成12年には、御本殿が重要文化財に指定されました。


Mishima Taisha

Mishima Taisha

 
営業時間

大社: 24h

国宝: 9:00~16:30 (16:00まで入れる)


入場料

大社: 無料

国宝: 大人: 500円、高校生・大学生: 400円、 小学生・中学生: 300円


住所

〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1番5号


電話番号

055-975-0172


ホームページ
Mishima Taisha

 

白滝公園

Shirataki Park

白滝公園は小さな公園だが、川があるからすごく癒されました。木も多いから、夏のとき気持ち良さそうな場所です。さらに、「よいっしょ、よいっしょ」って喋る可愛い人形もあります。結構有名らしいです。


 
住所

〒411-0036 静岡県三島市一番町1番地

 

中郷温水池

Nakazatoonsuichi Pond

この公園が広くて、大きな池もあります。天気が良ければ富士山もきれいに見えるらしいです!私は行った日は曇りのせいで運が良くなかったんですけど。


 
住所

〒411-0836 静岡県三島市三島4丁目

 

もし三島で他のヴィーガン食べ物、または面白い所を見つけたら、是非コメント欄で教えてくださいね!


Mishima Taisha

 

私の「京都観光 x ヴィーガンフードはガイドはこちら




Comments


bottom of page